越前漆塗り・漆器の専門店。
家族ならではの温かみのある漆器を作っています。
Product By 越前漆塗り・漆器の専門店 KINJU 錦壽

KINJUスタッフブログ

下地研ぎ

下地が乾いたあとにペーパーで研いで、表面のぶつぶつやざらざらを滑らかにします。
こちらは『から研ぎ』していきます。

研ぎ前⬇
表面がゴツゴツしています。

image

研いだ後⬇
ザラザラ感がなくなりました。

image

このあと表面を拭いて、下塗りをしていきます。

今日は雨が降るかと思ってたんですが、意外と晴れてラッキーでした(*^^*)
昨日と同様、午後から更に気温が上がってきて蒸し暑いです。
でも乾きはバツグン!

梅雨の晴れ間で今日は久しぶりの晴れです。
朝はかなり涼しかったですが、午後になり気温がぐんぐん上がってきました。

せっかく晴れてくれたので、晴れてるうちに使用済みの漆用茶碗を一気に洗います!

お弁当箱

家で使っているお弁当箱。
だいぶ痛んできたので修理しています。
こちらは下塗りの状態。
青色希望だったので、今から青の漆で上塗りをしていきます。

image

研ぎ

『水研ぎ』という作業です。
名前の通り、ペーパーに水をつけて研ぐ作業です。
ペーパーのみで研ぐ作業は『から研ぎ』といいます。

image

昨日の雲ひとつない青空とは対照的に今日は朝から雨。風も強くて、ちょっと外に出るとベタベタになるくらい強く降ってます(*_*)
昨日が結構蒸し暑かったので、涼しいのは嬉しいんですけどね♪洗濯物が外に干せないのは辛いです。。

☀☁

今朝は少し曇っていたので、雨が降るのかなーと思っていましたが、意外と晴れて蒸し暑くなってきました。
おかげさまで今日も乾きが絶好調(^^)
今日は黒の漆で下塗りと上塗りをしていきます!

image

赤の漆を濾します。

濾す前の状態です。

image

フチのゴミをとり、新しい漆を足します

image

混ぜてから濾し紙で濾して完了です!

image

濾した漆の乾きの具合をみるため、少量とり、塗りつけます。

image

今回もよく乾いてくれると嬉しいです(^^)

今日は天気はいいですが、ジメッとしています。ただ、漆の乾きは日に日によくなり、ありがたい限りです。

そんな中、投稿しようとしたブログの文章と写真が何故か消えました。
ショックすぎます。。

梅雨ですね~(–;)
ジトッとした暑さで体力が奪われていきます。とはいえ元々そんなに体力ありませんので、即パワー切れ。。
漆にとってはいい湿度なんですけどね~(^^;

image