越前漆塗り・漆器の専門店。
家族ならではの温かみのある漆器を作っています。
Product By 越前漆塗り・漆器の専門店 KINJU 錦壽

KINJUスタッフブログ

ブログお引っ越ししました!

錦壽のブログを今まで御愛読いただきましてありがとうございました。
今後はLINE@へ移行しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

うるし工房 錦壽 ショップページ”URUSHIKAZOKU”のLINE公式アカウント
https://page.line.me/hqy3097n

刷毛のメンテナンス

使っている刷毛が痛んできたので
今日はメンテナンスします。

結構痛んでいます。

image

痛んでいる毛の部分をバッサリ切り落とします。

image

こんな感じになります。
ここから切り出して新たな刷毛部分を出していきます。

image

まずは側面。

image

両面とも切り出します。
だいたい1.5cmくらいですね。

image

毛が見えてきました。

image

次は表と裏も切り出していきます。

image

なかなか力のいる作業です。

image

こちらも毛が見えてきました。

image

毛先を斜めに削ぎ落としていきます。

image

切り出し完了です。

image

おひるごはん

☆ ズッキーニとウインナーとハムの炒め物。
根来塗りのパスタ皿に盛り付けました!

image

☆ 新じゃがのポテトサラダ。
こちらは曙の船型鉢に盛り付け☆

image

食べすぎて胃がぱんぱんです(^^;

今週は寒かったり暑かったりで身体がしんどいです(*_*)
だからというわけではないですが、最近LG21という飲むヨーグルトを飲んでます。
『リスクと戦う』とか『生きて腸まで届く』とかって言葉にかなり惹かれてしまいまして。。(^_^;)
今まであまりに飲むヨーグルトって飲んだことなかったし、こういうタイプのはきっとすごく飲みにくいんだろうな(失礼(^^;)って勝手に思い込んでましたが、飲んでみたら結構おいしいですね!
今まで食わず嫌いできたことで、損してることって意外と多いのかもしれません。

今日は雨が降るかと思ってたんですが、意外と晴れてラッキーでした(*^^*)
昨日と同様、午後から更に気温が上がってきて蒸し暑いです。
でも乾きはバツグン!

梅雨の晴れ間で今日は久しぶりの晴れです。
朝はかなり涼しかったですが、午後になり気温がぐんぐん上がってきました。

せっかく晴れてくれたので、晴れてるうちに使用済みの漆用茶碗を一気に洗います!

お弁当箱

家で使っているお弁当箱。
だいぶ痛んできたので修理しています。
こちらは下塗りの状態。
青色希望だったので、今から青の漆で上塗りをしていきます。

image

研ぎ

『水研ぎ』という作業です。
名前の通り、ペーパーに水をつけて研ぐ作業です。
ペーパーのみで研ぐ作業は『から研ぎ』といいます。

image

昨日の雲ひとつない青空とは対照的に今日は朝から雨。風も強くて、ちょっと外に出るとベタベタになるくらい強く降ってます(*_*)
昨日が結構蒸し暑かったので、涼しいのは嬉しいんですけどね♪洗濯物が外に干せないのは辛いです。。

☀☁

今朝は少し曇っていたので、雨が降るのかなーと思っていましたが、意外と晴れて蒸し暑くなってきました。
おかげさまで今日も乾きが絶好調(^^)
今日は黒の漆で下塗りと上塗りをしていきます!

image