越前漆塗り・漆器の専門店。
家族ならではの温かみのある漆器を作っています。
Product By 越前漆塗り・漆器の専門店 KINJU 錦壽

KINJUスタッフブログ

こしの都と渡来文化の講演を聞いて

こしの都
私の家から車で15分の所に今立芸術館があり、京都大学名誉教授の上田正昭先生の話を聞いたのですが80歳をすぎておられるとは思えない、聡明な感じで何年何月何日に、ほとんどの話は日付を言われて説明されたのにはビックリしました。すごい暗記力というか博学というか、話の大きな内容は日本海側というのは裏日本と呼ばれているがとんでもない、昔は日本の中心であったとのことです、特に福井県の丹南地区のすごさと島根県のすごさの説明が強烈に頭に残りました。先生の本を買ってた少しずつ勉強しようと思いました

カテゴリー: KINJU日記   パーマリンク