越前漆塗り・漆器の専門店。
家族ならではの温かみのある漆器を作っています。
Product By 越前漆塗り・漆器の専門店 KINJU 錦壽

KINJUスタッフブログ

萬斎さんの狂言

一部は磁石という古典的な狂言でした
二部は新しい狂言というか現代的にアレンジしたもので新しく模索してチャレンジされている姿勢が強く感じました
その間 私は色々な事を考えながら見ていました
観客からは笑いも多く受けはよさそうでした
確かに色々なチャレンジは必要だと思いましたが
なんか変えてはいけない部分と変えてもいい部分があると思いますが それをはっきり区分けしての作なのだろうか
昔の言葉使いを現代の言葉で話した時に 意味は同じとしても 音 響きは異なる
日本語はすごく深いものがあるので深い洞察が必要と思う
なかなか日本文化を深く理解する勘所が鈍っている時代だと思われる
ならば 昔から続いている形を崩さずに次ぎの時代に継承していく必要があると思う
次ぎの時代かその次ぎの次ぎの時代かも知れないけれど その文化の深さをキッチリ理解し キッチリ継承して再現して頂くことを期待して今 精一杯のことをしておくべきだと思った
これは狂言に限らず 私の仕事の漆器でも同じ事が言えるし 伝統工芸 伝統文化のものはすべて同じ事が言えると思う

カテゴリー: KINJU日記   パーマリンク