越前漆塗り・漆器の専門店。
家族ならではの温かみのある漆器を作っています。
Product By 越前漆塗り・漆器の専門店 KINJU 錦壽

KINJUスタッフブログ

鮨幸さんが日経新聞に

今日の午後、自由が丘の鮨幸さんに行きました。
今年の春にカウンターの漆塗りの修理を依頼されて半年以上かかったのですが
やっと仕上がり昨日 福井の工房から鮨幸さんに送ったのですが、こちらの作業として梱包を広げてカウンターを出し、今使っているカウンターと取替えて、またこれを福井の工房に送るということが大変だと判断したので昨日 野村萬斎さんの狂言を見に東京に来たので、今日、鮨幸さんに午後から行って、取り付けと今使っているカウンターを梱包して福井に送る手配を家内と二人でしました。
仕込みの為に数人おられ、そこに親方も来られましたら日経新聞が来たかと話しておられ、私にその新聞を見せて、大竹しのぶさんが出ておられる記事に鮨幸さんと親方の写真が掲載されており、17年間の付き合いとの内容が書かれてありました。
本当によく来られるのですかと問うと、親方は本当だよと言われました。
私を鮨幸さんに紹介した方の話でも、すごく芸能界の方が多いところで、なんでも
その季節が一番旬だという食材しか出さない店でお客さんが欲しいと言ってもその食材が一番美味しい季節でなかったら出さないというこだわりの店と聞いていましたが、確かにその雰囲気は感じました。
よくグルメでテレビに出たり、芸能人が来られると主人と一緒の写真やサインの色紙が店内の壁に飾った店をよく見かけますが、この店は芸能人が多いのに一つもその手の写真やサイン色紙がないのでスッキリとして店内でした。
そのことを主人に話しすると、ニャッと笑って、何も言われませんでした。
いい店と出会ったなぁと思いました、夜に自宅に戻りました
戻って自宅の日経新聞を見ると同じ記事でしたのでデジカメで撮りました
下記の写真が記事です
日経新聞
鮨幸さん
親方の前の鮨がのっている朱色が漆塗りのカウンターです。
3年前に他の所で塗ってもらったカウンターですが、傷んできたので塗り直して欲しいと依頼がありました、今日は写真にのっている朱色のカウンターをはずし、
別のカウンターを塗り直したものを福井から到着してセットし、写真の朱塗りを福井に送り、また何ヶ月後に修理 塗り直して納める予定で、その時もまた到着時に来ようと思いました。

カテゴリー: KINJU日記   パーマリンク